読めばカーライフ充実!?編集部スタッフが語る「秘」自動車業界コラム

アナタの車の価格は?無料査定実施中!

2013年10月10日【第1回】

車の新常識…?! “気軽・手軽・お得”なカーシェアリング!

「車が古くなってきたけれど、たまにしか乗らないし買い換えるのもどうかなあ…」
なんて方にはうってつけ! 今の車は維持費ももったいないので廃車にして、
「乗りたい時だけ乗れる」今話題の カーシェアリング ってどうですか・・・?

 
 
 
【カーシェアリングって何?】
一言でまとめると「会員制レンタカー」。普通のレンタカーと違うのは、
なんといってもその手軽さ!10~30分単位と、短時間で使えちゃうんです。

・ちょっとしたお買いもの
・仕事で数時間
・デートのときだけ

そんなワガママな使い方も実現できる!!また、借りる車両は有人店舗ではなく
駐車場にあるので、会員登録さえ済んでいれば
「サクッと借りてサクッと返す」も可能なんです◎
01
 
 
 
【ガソリン代は気にせずOK!】

レンタカーとの大きな違いの一つは、ガソリン代が不要ということ。
もちろん、ガソリンを満タンにして返却する必要もありません。
じゃぁガソリンがなくなってきたら…?普通のスタンドで給油OK!
この際、ガソリン代はあらかじめ搭載されているクレジットカードで支払われるので、
立て替える心配もありません。
 
 
 
【どんな車に乗れるの?】
人気のハイブリットコンパクトカーや、ちょっと大きめの輸入車、
さらに電気自動車まで、幅広い車種から選べます。
今は最新モデルをカーシェアに導入するメーカーも多いんですよ。
 
 
 
【24時間いつでも使える】
会員登録済みなら、全国どこでも24時間利用可能!さらに、
予約はパソコン・携帯からOK◎予約数分後に利用できるから、
困ったときにもと~っても便利です。

深夜まで残業→カーシェアの車で帰宅→翌朝カーシェアの車で出勤

なんて使い方だってできちゃいます!

02
 
 
 
【学生さんもフリーターさんも◎】
「車が欲しいけど維持費なんて払えない!」そんな方も気軽に使えるのが
カーシェアリングのすごいところ。中には「学割プラン」を設けている会社もあるんです。
今では各社いろんな割引プランを設置しているので、自分にピッタリの
お得プランがみつかるかも。各社のサイトをいろいろチェックしてみよう!
 
 
 
【デメリットはこんなとこ!】
便利でお得なカーシェアリングだって、デメリットはもちろんあります。

●清掃が行き届いていないことも
レンタカーと違って毎度清掃が入るわけではないため、
車内の清潔感は前の利用者次第でもあるんです。

●ワゴンやトラックはほとんどないかも…
現状、利用可能車種はコンパクトカーや軽自動車が主流だそう。
荷物をたくさん積みたい場合や大人数の場合は不向きかも…?

●予約いっぱいだと予約NG
じわじわ人気が高まっているだけに、ご予約は早めがベスト!

●「乗り捨て」システムはまだナシ
レンタカーのように目的地での返却は未だ不可能。
借りた場所への返却が基本となります。
 
 
 
【でも…やっぱりカーシェアリングってけっこう便利!】
会員登録するだけで、全国で手軽に車が乗れるカーシェアリングのユーザー数は
年々急増中。その用途もさまざまで、お買い物や旅行はもちろん、仕事の出張先で
利用する人も多いとか。エコカーの導入や、自動車交通量の減少も見込めるため、
「環境保全」の観点からも注目を集めています。
03

無料査定実施中!