読めばカーライフ充実!?編集部スタッフが語る「秘」自動車業界コラム

アナタの車の価格は?無料査定実施中!

2014年07月17日【第59回】

意外と汚い「シート」を綺麗にお掃除◎

車体の汚れは目に付きやすいのでお掃除しやすいですが、目立ちにくい車内のシートは汚れについては、つい掃除を忘れてしまいがちになります。

でも、このシートって、意外に汚れがたまりやすい場所!今回は、汚れたシートをきれいにする方法についてご紹介します。

廃車手続き前のあなたの車、これで中も外もぴかぴかになりますよ!

 

【実は見落としがち!シートはこんな風に汚れてます】

車内のシート汚れは目に見えないのが厄介ですよね。

実は、走行中に窓を開けたり、土足で車内に入ることで、ちりやホコリが舞い込んでいるんです。

小さなお子さんが居ればなおのこと!

ホコリやチリ汚れはどんどん溜まっていきます。また、車内で飲食すると食べかすのタンパク質や油など様々な汚れが付着するので、これらもシート汚れの原因に。

タクシードライバーの皆さんも要注意です!

 
 

【気がついたらお掃除が基本!】

汚れに気づいたらまずシート専用のウェットティッシュでふき取りましょう。

出典
マイカーのシートのお手入れ | オートックワン

掃除機をかけて付着したごみを吸い取る
シートの表面には細かい砂などが付着しているので布などでいきなりこすってしまうと、砂がヤスリのようになってシートを傷つけてしまう恐れがあります。
水につけて固く絞った布でシート全体をふく

出典
Goo-net Voice: クルマのシートについた汚れを落とす方法(2)

汚れがひどい場合は水に中性洗剤を2~3滴たらしたものを使いましょう。
布はマイクロファイバーを使用したクロスなどがおすすめです。
からぶきした後、ドアをあけて乾燥させる

出典
マイカーのシートのお手入れ | オートックワン

水分が残るとカビなどの原因となります。
しばらくドアを開けておいたり、エアコンをかけるなどして湿気を取っておきましょう

無料査定実施中!