読めばカーライフ充実!?編集部スタッフが語る「秘」自動車業界コラム

アナタの車の価格は?無料査定実施中!

2014年07月08日【第56回】

車のいやな臭い、こんな風に撃退!

エアコンを頻繁に使ったり、汗を沢山かくこの時期。
実は車にはいろんな匂いがこもっていて、あるとき急に気になったりしますよね。

なかなか嫌な匂いが消せなくて困ることも少なくないはず。

そこで今回は、車の中の臭いを効果的に除去する方法を色々とご紹介します。
column56-1
 

【まずは基本!エアコンの掃除を】

車内でタバコを吸う人は絶対にすべきお掃除!基本中の基本です。

まずはエアコンのエバポレーターを洗浄しましょう。
花粉やホコリ・チリがエアコン内部のエバポレーターに蓄積し、カビやダニが発生し匂いの原因となります。

水をかけて歯ブラシでこすったり、家庭用のエアコン洗浄スプレーを使ってみましょう。
いろいろな匂いの元がこびりつきがちなエアコンフィルターは、交換がお勧め。

特に、フィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。
フィルター価格は3,000円~5,000円くらいとのこと。

快適なカーライフをキープするためには、高くない出費のはずです。
もし「車に詳しくなくて不安」という場合はディーラーに相談してみるのが一番です。

 
 

【ここでも活躍!お掃除の救世主「重曹」を使おう】

お家のお掃除にたびたび登場する重曹は、車内のお掃除でももちろん大活躍!

座席やフロアマットなどに重曹をまいてしばらく放置し、雑巾や掃除機で重曹を取り除けば、臭いもすっきりとれます。

一部の革製品や弱酸性素材の場合使えないのですが、だいたいの車なら使用OK!
フロアマットは個別に洗浄後重曹をかけて掃除すればより効果的です。

 
 

【内窓も結構重要!!】

シートやエアコンのお掃除はみんなすぐに取り掛かりますが、意外と盲点になる内窓。喫煙車のガラスの内側は、驚くほど汚れていて臭いの原因になっているんです。

アルコール主成分の速乾タイプのガラスクリーナーで拭いてみましょう。
結構びっくりするくらいの汚れが落ちるかも…?!

 
 

【しっかり日干しも効果的】

車内やシートについた匂いは掃除をしてもなかなか元を経てないもの。
そんなときはややっぱりお日様の力を借りましょう。

天気の良い晴れた日に車のドアや窓を全開にして日干しして下さい。
消臭スプレーなどを使う場合も、日干しする前にかけておくとより効果が発揮されます。

 
 

【冷蔵庫や下駄箱だけじゃない。炭も効果抜群!】

お家の消臭剤として有名な炭は車内でも大活躍!1週間程度車内においておくだけで空気中にあるあらゆる臭いを吸収してくれます。

そのまま置くのも効果的ですが、粉状にするとより効果が発揮できるそうです。
今は炭が使われた消臭剤もたくさん商品化されているので手軽できますね。

 
 

車内でタバコを吸う方はもちろん、ペットをつれこんだり家族でドライブをすると、どうしても生活臭が染み付いてしまうもの。

夏はエアコンを使って窓を閉め切ることも多いので、臭いケアをしっかりしたいものです。

特に大都市である東京・大阪は排出される排気ガスも多いのでいろんな種類の臭いが気になりますね。
これから廃車手続きが控えているという方は、手続きまでの間に、マイカーへの感謝の気持ちをこめて臭いケアのお掃除をしてみてはいかがでしょうか。

無料査定実施中!