読めばカーライフ充実!?編集部スタッフが語る「秘」自動車業界コラム

アナタの車の価格は?無料査定実施中!

2014年10月29日【第106回】

オープンカーは、冬に楽しもう!

屋根が開けられるオープンカーは、他の車とは違った魅力を持つちょっと特別な車です。
あまり乗る機会もないし、ましてや保有している方も少ないこのスペシャルカーですが、一度は乗ってみたいなと思うは私だけではないはず…!!

現在派以前に比べ、レンタカーなどで気軽に乗れる存在になったオープンカーですが、より楽しむためにはこれからの季節が最適だったのです!

column106-1
 
 

【暖房を入れて走れば気分は露天風呂?!】

冬に暖房を全開にしてオープンエアで走れば、身体は暖かいのに顔は涼しいといった、まるで露天風呂に入っているかのような感覚を味わえるそう!

流れゆく景色の中で味わう、あの独特の快感は他の乗り物ではなかなか体験できないものです。
「寒さが心配」という方も、だいたいのオープンカーはヒーターの威力が強く、想像以上に暖房機能の性能が高いので安心です。

 
 

【とにかく空がキレイ!虫の心配もナシ!】

写真を撮る方ならちょっとした常識でもありますが、一年を通して空気が澄んでいて一番空が綺麗になるのは冬。

済んだ青い空を楽しむなら実は冬が一番なのです。

また、他の季節に比べて虫がほとんど居ない季節。オープンカーに乗っていて虫と衝突!なんて心配も全くありません。

 
 

【オープンカーを快適にする装備】

いくら暖房機能が優れているとはいえ、やっぱり寒さ対策は必要です。
オープンカーを楽しむためにはこんなアイテムがあると便利です。

●帽子…頭のてっぺんの寒さ防止に役立ちます
●サングラス…日が直接入ってくるオープンカーでは必須ですが、帽子を被ればなくてもOK
●ウィンドブレイカー…巻き込んでくる風対策に。
●ブランケット…エアコンかければなくても大丈夫ですが、念のためにあったほうがベスト。
●シートヒーター…直接身体が触れるシートで温める装置。あるととても便利です。

 
 

地域によっては積雪により冬にオープンカーに乗れない場合もありますが、東京やその他関東地域、また関西や沖縄など、雪がめったに降らない地域ではこれからがオープンカーの季節!

廃車手続き後のマイカーライフをどうするかお悩みの方は、一度オープンカーを楽しんで気分転換をしてから決めるのもいいかも!

最近では100万円以下でもオープンカーが手に入るようなので、もしかすると欲しくなってしまうかもしれませんよ…!!

無料査定実施中!